秋アオリダイジェスト(前半)

今年は瀬戸内に限らず全国的に絶好調だった秋のエギングシーズン。

ここ数年に比べ相当の数がいたのは知ってたものの、忙しすぎてエギング始めて以来最も出撃してない個人的に残念なシーズンになりそうでした。

が、合間を縫っては友人達と楽しく過ごす事はできました♪



IMG_1327.jpg

今期もダートマックスで絶好調♪

DSC_0688.jpg


若いアングラーに刺激をもらったり。


DSC_0710.jpg


同業の友人と仕事終わりに(笑)

DSC_0705.jpg


10月前半にいいサイズを横でボコボコに釣られたり(笑)


DSC_0702.jpg


厳しい夜もありました(笑)


一つ一つ記事にしたい大事な思い出ですが、そんなこんなで楽しくシーズンを過ごしています(^^)

ざっくりと前半を振り返る手抜き記事ですが、後半はサイズ狙いで楽しんでいます!



DSC_0685.jpg

続く…
[ 2016/11/16 22:10 ] エギング | TB(0) | CM(0)

アングラーの集い

ccb10783.jpg


夏以来の更新が釣りじゃないってのもどうかと思います(笑)
相変わらず仕事が鬼忙しく年内どころか年明けまでぐちゃぐちゃです(^^;

そんな毎日を過ごしてますが、この日はアングラーの集いでBBQ!!
福山、岡山、香川、広島、呉。
ジャンルもエリアも違えど、同じ釣り好き。
なんのしがらみも無く、皆仲良く飲み交わす。

本当に理想の形の集まりでした(^^)


到着が遅くなり途中からの参加でしたが、皆優しく迎え入れてくれ、最初から最後まで笑いっぱなしで腹とアゴが痛くなるほど(笑)

そのおかげなのか今、親知らずでアゴが激痛で仕事もままならない(笑)

楽しくて楽しくて写真がほとんど無いしPCが末期なので、その日の様子はコチラから(^^;

SevenStar's Field Voice
いつもお世話になってるエコギアの大先輩、土居さんのブログ

24Style
いつも困った時には頼りにしている岡山の友人、西くんのブログ


そしてBBQの翌日、皆で清掃活動!
IMG_20161104_201400.jpg

清掃活動さえこの人達と一緒だとまるで一つの遊びのよう。
皆で笑いながら気持ちよく掃除しました(^^)


IMG_20161104_200754.jpg

改めて思いましたが、この人達は本当に遊びの天才だな~
皆カッコよくて面白くて最高です!

IMG_20161104_200701.jpg

(笑)
[ 2016/11/04 20:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

真夏の祭典

ご無沙汰している間にすっかり真夏ですね~

夏はキライです(笑)
外で仕事してると釣りに行く余力を残せないですよね(^^;

そんなこんなで更新遅れがちなシーズンですが、のんびりお付きあい頂ければと思います。

さて、7月16~17日にかけて行われた真夏の祭典C-CUP!!

今年も夫婦で参加し、シュンさん夫婦と共にランガンしました!


まだ明るい時間なのでトップゲーム!
やってみるも表層が切れ藻とエイの群れで成立しないので、ボトムでエコギアアクア、スナモグラーで夫婦で4ヒット♪


そしてシュンさんにもビッグヒット!


1470048499051.jpg


そして日も暮れエリアを変え…



40cmのキビレゲット!


結果計8ヒットと楽しめました!

そして運命の表彰式!


1470048741504.jpg

シュンさんキビレ部門で優勝!!


キビレで45越えてたから優勝狙えるとは思ってたけど…
本当に感動の瞬間でした(^^)



1470048763438.jpg

主催者の嶋田さんとの撮影にちょい緊張(笑)

僕は3年目の出場でしたが、一度はルークさんのチヌ部門の優勝、そして今回キビレ部門優勝!
過去3回で同行者が2度の優勝と本当にメモリアルな大会です。

来年こそは…と悔しい気持ちも少しだけありますが、仲間の輝く瞬間はまるで自分の事のように嬉しいですね♪

シュンさん、本当におめでとうございますm(__)m
[ 2016/08/02 01:23 ] 大会 | TB(0) | CM(0)

グッドコンディション

この日は激流でアコウ!

何ヵ所か見て回り良さそうな場所、反応のあった場所を発見♪
釣果は無かったけど次回に繋がるランガンでした。

そして最後のポイント。
激流のボトムにしっかり落とす為、チョイスしたのはキジハタホッグ!
バグアンツよりも流れの抵抗を受けにくく、激流にはもってこい!
タングステンのシンカーと組み合わせ、流れの中ストンと落とす感じでボトムへ送り、アクションを入れてラインコントロールで見せる間(フォール)を作り、食わせる。

そんなイメージで…


IMG_1301_2016062916213752a.jpg

スケール無かったので手尺ですが45前後のいいサイズ♪

長さはともかくナイスコンディション♪

IMG_1314.jpg


前日まで続いた大雨の影響が少し残り、濁りもあったのでオレンジ色の「ロックフィッシュインパクト」

IMG_1304.jpg



IMG_1308.jpg


しっかりアピール力を発揮してくれました!


そして同じ要領で…

IMG_1306.jpg


追加に成功♪

今回はキジハタホッグでボトムベッタリなパターンでしたが、バグアンツでドリフトさせたり、アコウが少し浮いてる場面ではキジハタグラブ、などなどローテーションしながら楽しんでます(^^)


やっぱり瀬戸内アコウ最高ですね~(^^)

ロッド
メジャークラフト KG-Lights7102H/B
リール
DAIWA ジリオンTW 1516SH
ライン
PE1.2号 リーダー4号
バレットシンカー
タングステン5~18g
ワーム
エコギア キジハタホッグ3インチ
[ 2016/06/30 01:23 ] ロック | TB(0) | CM(0)

梅雨アジング

週末釣行。
しかも22時出発とかなり遅めなので場所も選べないかなと思い、ライトリグ用2本(単体用、スプリット用) アコウタックルとロッド3本を用意しどこでも空いてれば何でもやってやろうと出発!

案の定狙いのメバルポイント、アコウポイントは全て人。

路頭に彷徨うハメになるのかと車を走らせるとやりたかったアジポイントがまさか空いてる!!

久しくアジングしてないので情報も無いけど狙いはアジに決定!

いい感じに釣れる流れ、表層に何やら生命感もあるのでまずは表層から中層を探っていくと…


IMG_1276.jpg


なかなかいいサイズがいました♪
しかも開始早々連続ヒット!

IMG_1272.jpg


かなりレンジがシビアで周りのアングラーも全くヒットしない中、それを掴んだ自分だけが最初アジをヒットさせてました。
シュンさんもスタートは少し遅れはしたもののレンジをしっかり掴むと怒涛の連続ヒット!




IMG_1275_20160621102618ca1.jpg

しっかり堪能してました(^^)

コロコロ変わる潮、それに伴いアジのレンジもコロコロ変わり、同じコース、同じレンジで釣れ続ける事は無く、カウント5~ボトムまでかなり浮き沈みしてました。

自分の中でアジングはボトムがメインだけど、この日はボトムはほとんど釣れませんでした。
結果的に二人でカウントを確認しあいながら釣る事で釣果に繋げる事ができたかなと。

そしてこの日は満月周りで月が煌々と。
ローテーションするとクリアラメ系が良く、特にUVが強かったように思います。
IMG_1299.jpg
この日一番反応の良かったリグです。
エコギア アジ職人アジマスト「UVシルエット ブルーFlk」 2~2.4インチ
シラスヘッドファイン1.8g。

春に比べるとサイズは一回り落ちるけどスピードもトルクもあって本当によく引いて楽しいですね~

ロッド
YAMAGA Blanks Blue Current 66TZ/NANO PROFESSOR
リール
DAIWA EXIST2004
ライン
Tict JOKER0.5号 リーダー1号
ジグヘッド
エコギア シラスヘッドファイン1.4~1.8g
ワーム
エコギア アジ職人アジマスト2~2.4インチ UVシルエット ブルーFlk ピュアクリアホロ


これからが楽しみです(^^)
[ 2016/06/23 00:00 ] アジング | TB(0) | CM(0)