スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋アオリダイジェスト(前半)

今年は瀬戸内に限らず全国的に絶好調だった秋のエギングシーズン。

ここ数年に比べ相当の数がいたのは知ってたものの、忙しすぎてエギング始めて以来最も出撃してない個人的に残念なシーズンになりそうでした。

が、合間を縫っては友人達と楽しく過ごす事はできました♪



IMG_1327.jpg

今期もダートマックスで絶好調♪

DSC_0688.jpg


若いアングラーに刺激をもらったり。


DSC_0710.jpg


同業の友人と仕事終わりに(笑)

DSC_0705.jpg


10月前半にいいサイズを横でボコボコに釣られたり(笑)


DSC_0702.jpg


厳しい夜もありました(笑)


一つ一つ記事にしたい大事な思い出ですが、そんなこんなで楽しくシーズンを過ごしています(^^)

ざっくりと前半を振り返る手抜き記事ですが、後半はサイズ狙いで楽しんでいます!



DSC_0685.jpg

続く…
スポンサーサイト
[ 2016/11/16 22:10 ] エギング | TB(0) | CM(0)

春アオリしまなみ編

とある集会でシュンさんとしまなみへ。

せっかくだからエギングでも♪
って訳で早めに出発。
せっかくだから尾道ラーメンでも♪
って話したけど気分はエギングに向かってました(笑)

僕がやってる呉のとびしま海道では春は一部のアングラーがやってるくらいですが、尾道福山方面はアングラーが多い!

なんとか先行者の居ないポイントに入れたけど、低い足場に満ちてきた潮…
波が靴に覆いかぶさったので移動(笑)

ウロウロとポイント探しのドライブをするもポイントが空いてないので、用のある島へ大きく移動。


Googleマップを見ながらドライブしてると良さそうな場所を発見!
山道からポイントを見下ろし確認すると、いかにも雰囲気のある場所。
幸い先行者がフカセ師1名、エギンガー1名♪

時間もあまり無いしここで通そうと話し、釣り開始。

潮通しも良くその流れを切るようにダートし安定感のある姿勢でフォール。
エギはもちろんダートマックス!

非常に頼りになるダートマックスが、なんとか瀬戸内の春アオリに会わせてくれた。



IMG_20160528_165600.jpg


小ぶりのメスですが(笑)


その後産卵してたのか、湾の中から2kgクラスが悠々と泳いで行きました(笑)


しかし瀬戸内でもこれからもっともっと確立していくだろうな、と可能性を感じる事ができました。

僕がやってるフィールド、とびしまエリアや倉橋エリアも間違いなく沢山いるはずですもんね^^


「春アオリとびしま編」
いつかやっちゃる♪
[ 2016/06/04 19:00 ] エギング | TB(0) | CM(0)

月夜の回遊待ち

満月も欠け始めた夜の釣行です。


この日は単独出撃、思いのポイントに腰を据えて勝負です。
というのもキロアップの情報は無いものの、24~5cmの良型も出始めたようなので、この日は数を捨て型狙い!

前にも書いたかもですが、アオリイカは大きくなればなるほど夜行性、回遊性の強くなる生物。

その特徴を踏まえ、流れの複雑な場所に的を絞り回遊待ち!

その本命ポイントに到着し海を確認するとザバザバ言ってます(笑)
風が無いのにまるで爆風のような海面。
潮がゴーゴー流れてます。

アップにキャストし流して流して…
釣れない時間を耐えて耐えて…

そしとズドンと…

IMG_0888_20151105093810325.jpg

620g♪

後も続かず、潮止まりも近いので更なる激流場へ。


ここでも反応が無く粘って粘って…
そしてズドンと…

1446683086851.jpg

510g♪


更に…
1446134764174.jpg

700g♪

そして潮の流れが変わり平和な海に変わってしまったので終了~


1446683072551.jpg

ーTackle dataー
ロッド  DAIWA エメラルダスEX 84.5M-T
リール  DAIWA EXIST2508H
ライン  PE0.6号
リーダー 1.7号 
エギ    フィッシュリーグ ダートマックス 3.5号

僅か4杯ですが合計2kg越えてたので満足です(^^)


いつも本当にポチっとありがとうございますm(__)m


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/11/07 00:00 ] エギング | TB(0) | CM(0)

月夜のデート

この日は嫁とイカデート(笑)

ウチの嫁は本当によく釣ります(^^;
理由は基本に素直だからだと思う。

教えられた事だけを忠実にやる。
今のメディアには沢山なんとかジャークって、まるで必殺技みたいなパターンがあるけど嫁は2段、3段のオーソドックスなシャクリのみ。

自分がエギングに最も重きを置くべきだと思うのはアクションではなくラインコントロール。

キャストしてから流れにラインを持ってかれない様にボトムへ送る、アクション入れる時のラインスラックの調整、フォール時のテンションの掛け方。

これを少しだけ変える事でエギの動きはかなり変わると思う。
基本のシャクリさえ出来ていればエギはしっかりアクションしてくれる。そして、綺麗にフォールしてくれる。

それを邪魔しないようにラインをコントロールする。
またはラインテンションを利用してカーブフォールさせたり流れに乗せてドリフトさせたり。


昔は自分にもエギングを教えてくれた人がいた。
本やDVDなんかも買って一生懸命勉強したけど、やっぱり良く釣る人に現場で教えてもらった事が一番身に付き上達に繋がったんだと思う。

そして人並みに釣れるようになってからは「釣れない」と言うビギナーの知人、友人達を何人か分からないくらいレクチャーした。
シャクリは一通り勉強している人が多かったけど、釣れない人には共通点があった。
それがラインコントロール。

このライン捌きが個人的には一番重要だと思う。

そしてそこを直してあげるだけで皆釣るようになってくれた。
僕より釣るようになる人も(笑)

まだまだ個人的な考えを書きたいけれど、長くなるのでまたいつか(笑)

そしてもちろん釣れる釣れないの要素にもなるエギ。
このエギじゃなきゃ釣れないって場面は絶対にない。

一番大事なのはそのエギの特徴を理解し、そのポテンシャルをアングラー側がしっかり活かす事。

僕がスタッフを務めさせてもらってるエコギアのフィッシュリーグ、ダートマックスは、激流を切るようにキレのある横へのダートが一番魅力的だと思う。

IMG_0884_20151028214536fee.jpg

ダートマックスじゃないと釣れないなんて事はありません。
ただ良く釣れるエギなのは間違いなく、流れの早いエリアを釣るには最強だと思う。
そして信頼できるアイテムだからこそアングラー側のモチベーションにも繋がるし、それが結果にも繋がってくる。

現在メーカーには在庫が無く釣具屋さんに並んでるのが今季最後ですので是非早めにゲットして使ってみてもらいたい。


と、語るだけ語ったけど、僕の釣果これだけ(笑)

IMG_20151028_201254.jpg


ーTackle dataー
ロッド  DAIWA エメラルダスEX 84.5M-T
リール  DAIWA EXIST2508H
ライン  PE0.6号
リーダー 1.7号 
エギ    フィッシュリーグ ダートマックス 3.5号

嫁とのデートなので短時間だったけど、嫁も少しは楽しんでくれたようなのでヨシ♪

次回はまったり、いや、ガッツリやったります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日も応援ポチよろしくお願いしますm(__)m
[ 2015/11/02 00:00 ] エギング | TB(0) | CM(0)

満月直前エギング

今年は絶不調の秋イカシーズンですが、10月の満月周りと絶好のチャンスを逃す訳にはいかないので行ってきました!

しんちゃんと久々の磯エギング!

開始早々にポンポンとしんちゃんが釣り上げるので焦りますが、なんとか…

IMG_0879_20151028212548fdb.jpg
胴長21、流れに乗ってよく引きました♪

何ヵ所か打って歩くけど反応がやはり薄い。

本命のポイントも1つ釣ったら長い沈黙…

体力だけが奪われていく。
しんちゃんも疲労を隠せない顔ですが渋いなりにキッチリ追加する。
DSC_0473.jpg

割りと根の荒い場所なので温存していた月夜のお気に入りカラーを投入する…

IMG_0881_2015102821255001c.jpg

やっぱりこのカラー強い!


ジアイなんて皆無の釣りになりましたが、どうにか二桁♪
IMG_20151028_201501.jpg

帰宅後に計ると最大が500gでした。
なんとかこの満月周りで800gくらいのは捕りたいですね~

今日も応援ポチよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/10/31 00:00 ] エギング | TB(0) | CM(0)







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。