スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

楽しい五目

アコウ用にニュータックルを購入しました(紹介はまた後日)

仕事が忙しくて中々思うように釣りに行けない状況ですが、ニュータックルを購入すると居てもたってもいられないのは皆一緒だと思います(笑)

そんな訳で荒れた天候ですが単独で出撃!
お目当てのポイントは多分風は吹いてないと予想して。

釣り場到着…


ビンゴ!
全くの無風♪
しかも無人で貸し切り♪

潮は全く動いて無く、ライトリグにはまるで無反応。

この日の目標はニュータックルでのライトロックなので早々にライトリグは諦め本命狙いに変更。

まだアコウシーズンには早いけど、もしかしたら♪なんて期待を抱きつつカサゴ狙いで♪

7gのテキサスリグにバグアンツ3インチ、三陸リアスレッドでサーチ開始!
開始早々にカツンと気持ちいいバイト!!

一瞬だけ引きを味わった瞬間にフックオフ…
しかし、ニュータックルの操作感と感度には手応えを感じテンションもup♪

テンポよく移動を繰り返しながら撃っていくとコツっと。

1429102728841.jpg



狙って釣れると嬉しいカサゴ♪


そこから3匹程釣ったところでそれまで動かなかった潮が動き始める。

しかも鯛が釣れる流れ!
速攻でリグっていたタックルに持ち代えキャスト。

一投目でした♪


IMG_0720_20150415221243637.jpg

ストローテールグラブで40up♪

シラスヘッドの強度は鯛にも負けません!
鯛狙いでの鉄板♪



写真を撮る前に、この日強風で出撃しようか悩んでいたシュンさんにTEL。
風が無い事を伝えるとすぐに来ました(笑)

そこから二人で鯛を狙う。
するとシュンさん…


IMG_0721.jpg


やりますわ♪


更に追加しサバまでも…


そんな彼とは違い自分には…


DSC_0168.jpg
DSC_0169.jpg


メバルにカサゴ、遠投して良いサイズのメバルかと思えばグチ(笑)
しかし色んな魚を釣るとそれはそれで楽しい♪


イカナゴがベイトだったのでグラスミノーSがマッチしたのかな^^

そして潮は最高の状態に突入!
しかし時間も遅いので、これが本当に最後のキャスト!


そんな最後のキャストでヒット!
重量感とヘッドシェイクが鯛のそれとは違うような気が…


IMG_0722_2015041522124654c.jpg


やっぱりか(笑)

しかしサイズはグッド♪

IMG_0723.jpg


真鯛、黒鯛、メバル、カサゴ、グチ…
五目達成で釣りというものを本当に楽しめた夜でした♪
スポンサーサイト
[ 2015/04/16 00:00 ] 真鯛 | TB(0) | CM(0)

桜開幕戦

桜の季節

海の中もすっかり春に。

桜といえば春の風物詩「桜鯛」

そんな真鯛を求め出撃してきました♪


真鯛ポイントに行く前に現状把握の為にウロウロするも週末だから人爆(^^;

入るポイントも無く迷子になりそうになりながら通いなれた真鯛ポイントに到着するも、やはり先行者。

しかし、ここで一番入りたい場所に居たのは顔馴染みのHくん!

幸い周りにアングラーがいないので一番良いポイントに入らせてくれました(^^)
釣り仲間のおかげでどうにか釣りができました(^^)

潮はダルい感じで鯛が釣れる気配も無く、仕事の疲れがピークに達していたのでとりあえず仮眠(笑)
同行してくれたルークさんに全てを任せ車で予定の3倍の時間爆睡(爆)

「潮が変わり始めました」
そんなルークさんの言葉で何とか目覚めw釣り場に戻ると流れて欲しい流れになりつつある海。

タングステン3.5gのキャロに1.3gのシラスヘッド。
メバルにはあまり使わないヘビーなリグにアジマスト2インチを装着。
ボトムをナメるように探っていくと、潮の流れがキツくなってきた瞬間にアタリが連発!

IMG_0713.jpg


いいヒキをしてくれる白メバル達でした(^^;

そのタイミングでルークさんにヒット!
ティップを叩くヒキは間違いなく本命!!

あがってきたのは美味しいサイズの綺麗な真鯛(写真撮り忘れw)

これでテンションは最高潮に、潮の流れも理想の流れでガンガン流れる♪
リグをワームからメタルジグ7gに代えての1キャスト目。

パンパンと大きく跳ね上げてそのままフリーで落としている最中にたるんでいるラインを通し、74seriousが違和感を捉える!

半信半疑のまま大きくアワセを入れるとドンっと重量感が乗った直後にゴンゴンとヘッドシェイク!

PE0.3号リーダー1.2号なので無理はできないとドラグをちょっと緩めたけど、3回程走られた時にドラグが出ただけ。

本当にキレイに曲がるロッドが魚のヒキをロッド全体で受け止めながらも、粘りの強いバットが魚を浮かせてくれる!

そのバットパワーにはまだまだ余裕すら感じる。
「オレに任せとけ」と言わんばかりにロッドが仕事をしてくれる。
メバルはもちろん真鯛相手にも最高の相棒。

魚のヒキよりもロッドのポテンシャルに感動しながらやり取りし、ルークさんの華麗なタモ捌きで無事キャッチ♪

IMG_0710_20150330213933e9c.jpg

本当にサイズの割りに綺麗な魚体にウットリ(*´ω`*)

サイズは…

IMG_0711.jpg


堂々の50upでした(^^)


その後も鯛らしきアタリもあったけど、潮が緩み気配も無くなり終了しました。
潮も悪い状況でどうにか釣れてくれた真鯛、情報提供、場所提供してくれたメンバーと仲間に感謝です(^^)

[ 2015/04/02 00:00 ] 真鯛 | TB(0) | CM(0)

真鯛リベンジマッチ

行ってきました真鯛狙い第2戦!!


メンバーのmasaくんが出ると言うので一緒に行ってきました♪

masaくんは去年真鯛をバラシでシーズンを終えているので、この日は一年越しのリベンジに燃えていますw



ポイントへ入り釣りを開始するもメバルがやたらと好反応(笑)


マダイの気配も無く、マダイの気配を求め小移動を繰り返す。




ワーミングからメタルジグへと切り替え広範囲に探ると、コンッときました♪



IMG_0070_201404061203362d9.jpg


サイズは40弱ってところかな?


そこから沈黙になりましたが、ジアイが来る予定の時間帯まで辛抱。

すると本当にジアイが来ました!!
masaくんに(爆)





IMG_0072_20140404072029a4d.jpg

まぁまぁサイズで去年から一年越しのリベンジ達成~♪


がっつり握手を交わし、一安心♪
もう今日はこれで帰れるw


そう思った矢先に今度は自分がヒット!!
が、完全に気を抜いていてアワセが決まらずフックオフ…


と、masaくんにまたしてもヒット!!
サイズダウンですが2枚目!!



その数分後…

ヒットしたのは、またしてもmasaくん(爆)

IMG_0073.jpg


今日一のサイズをゲットし、3枚も釣ったmasaくんの表情はとても輝いていて楽しそうで、自分は一枚しか釣れなかったけれど、本当に充実した気持ちのいい釣行になりました^^

これでmasaくんも立派な真鯛釣り師じゃね^^


僕はワームもジグも色々と試しましたが、「この流れならTG3.5g。ワームはリルフィロングのオレンジが良い」そんな自分の言葉を信じてくれたmasaくん、大爆発♪


リルフィロング、真鯛には最強かも♪


ーTackle dataー
ロッド  EVERGREEN Salty Sensation PSSS-84T マークスマン 
リール  DAIWA LUVIAS2506  RCSダブルハンドル
ハンドルノブ eternal 黒牙ーBLACK FANGー
ライン  AVANI ティップラン0.4号
リーダー 1.5号
ジグ 月下美人プリズナー5~7g

masaくんおめでとうポチを代理で受け取ります(笑)
1ポチよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
[ 2014/04/09 00:00 ] 真鯛 | TB(0) | CM(0)

マダイ開幕戦

ようやくチラホラと真鯛の釣果も聞かれる季節になったので…

行って来ました、真鯛開幕戦!!



初戦はやっぱり数年通っている真鯛の実績ポイントへ。



潮も大きく、満ち潮って事もあり、右へ左へコロコロと変わり川の様に流れ釣りにならない時間が続きます。


その潮の変わり目、一瞬緩む瞬間がチャンス。


キャロも鉛の1号では上手くボトムをトレースできないので、タングステンの3.5g~5g。



潮の緩んだ瞬間にボトムを上手く流せると待望のヒット!!


今年最初の獲物、ゴンゴンと頭を振るヒキを堪能しながらも、「小さいな…30くらいの真鯛だな」なんて思いながら浮かせてみると…


IMG_0055_1.jpg



初めて真鯛狙いの外道で黒いの来ました(笑)

小さな真鯛かと思ったら40くらいのチヌ…



そして潮止まりを過ぎ、引きの潮が動き出す。



GLADリーチからリルフィロングに変えると、メバルの反応も急に良くなる。
そこに手応えを感じましたが、メバルの反応の出始める場所を捨て、とにかく潮の動いてる沖だけを探ると…





IMG_0061.jpg
やっぱ居ました、綺麗な真鯛♪

サイズはチヌより一回り小さい美味しいサイズでしたが、ヒキはチヌより強かった。

やっぱ真鯛は良く引きますわ…


その後も2つ真鯛を掛けるも、上手くフッキングできず、この子を追加し終了しました。

IMG_0059.jpg


今回の釣行でリルフィロングに大きな可能性を感じましたが、その本当の実力が発揮されたのは後日の釣行。



とりあえず開幕戦。
なんとか獲れてよかった^^

これから釣りが忙しくなる時期に突入します♪
原動力になる応援ポチをよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
[ 2014/04/07 00:00 ] 真鯛 | TB(0) | CM(0)

~ネ申~降臨

今年は鯛の当たり年??

自分はまだ今シーズン4、5枚しか揚げてないですが周りでは圧倒的な釣果を出している人も!!


まぁこの方ですが。

しかしその全釣行に同行しているのに、その差は歴然。

隣でバシッと跳ね上がるロッド、綺麗に弧を描くロッド、ゴンゴンとロッドを叩くヒキ。


もうね、見慣れました(笑)

そんな「ネ申」が釣れない自分に美味しいサイズの鯛を2枚もくれたので、造りと鯛めしにして頂きました♪

IMG_1770.jpg

造りは普通の造りと霜皮造りをやってみましたが、個人的には霜皮造りが圧勝でした♪
次回からは全部霜皮造りで頂こうと思います♪

そして鯛めしはまた土鍋で♪
IMG_1773.jpg


こちらは鯛を3枚に卸し、アラはティーパックに、そして中央に昆布を敷きその上に頭を乗せて炊く。

そうすると炊けた後に身をほぐす手間も少ないし、骨や鱗も気にならないので楽ですね♪

IMG_1776.jpg

神様!ごちでしたm(__)m

おかげ様で10位以内に復帰できました♪
今日もポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
[ 2013/05/17 00:00 ] 真鯛 | TB(0) | CM(-)







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。