
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

終盤の癒し系(?)激流メバル

この日はシュンさんとアコウ&メバル狙いで。


シュンさんはアコウタックルが修理中の為、メバルを任せて自分はアコウを…
てな訳でまたもやガチアコウ釣行はお預けでメバルとアコウ両方行けるポイントを探してランガン!

そんなつもりで一ヶ所目、早速アコウを狙いますが早速根掛かり(笑)
そしてまさかのいきなりラインブレイクでリーダーが無くなる。
編もうかとバッグを探すもリーダーはオフショアタックルケースに…
そう、リーダーは自宅に置いてきてました(笑)

はいっ、アコウ終了(爆)

アコウを本命に据えてたのでメバルやろうにもエステルラインの単体用タックルしか持って来てなく…
この時点で帰ろうか…なんて笑って話してましたが、気持ちを切り替え移動、メバルポイントへ。


で1投目から楽々20upがヒット♪

IMG_1258.jpg


IMG_1253.jpg


普段ならPEにキャロでやってる場所ですが、この日は潮も緩く単体でも何とかなる。

魚の反応も良く二人で激流のメバルを堪能しました♪

IMG_1255.jpg

豆アジが表層を泳いでたので、もしやと中層からボトムをアジマストで探ったけど、結果メバルに好評♪
まぁ、結果オーライ(笑)



そして最後に…
エステル使ってる時に限って…
でかいアコウがヒット…
恐らく50近いサイズだろう、突っ込みを止める事も出来ず、無念のバラし(^^;

アコウタックル持ってリベンジ決定!

結局写真はほぼ撮らず全てキャッチ&リリースで終盤のメバルを堪能しました(^^)
メバルも本当に終盤なんで真剣にサイズ狙うのも楽しそうですね♪
[ 2016/06/20 00:00 ] メバリング | TB(0) | CM(0)

雨と爆風と激流メバル

熊本の地震で被災された方達へお見舞い申し上げます。
少しばかりの義援金くらいしかできる事はありませんが、一日も早く日常に戻れる日が来る事を、そして亡くなられた方のご家族やご友人の方の心が癒える事を祈ってます。


さて、この日はシュンさんとの釣行。
大雨になる予報の中、雨が小康状態になる早い時間を狙い出撃してきました!
雨の降ってない中ルンルンで釣り場を目指し、安芸灘大橋を渡る。
ルンルンな自分達の目に飛び込んできた橋の電光掲示板…
風速11m(笑)

釣りにならないな…とUターン…する事なくポイントへ(笑)

まずはアコウ調査から。
釣れなくてもいい、バイトがあれば。あくまで調査!

しかし激流は仕方ないが爆風にはお手上げ(泣)
エコギアから新たにリリースされたキジハタホッグでアコウ確定バイトがあったものの風でスラッグ出まくり…アワセでスッポ抜け。
落胆し、ボトムに放置したトコに気を使ってくれたのかカサゴがヒット(笑)


IMG_20160428_103535.jpg

爆風により早々に断念し本命のメバルへ。
潮がまだ全く動いてないのでのんびりやってると急に動き始め、メバルの反応が出始める。

サイズは大きくは無いけど激流のボトムに潜んでる白メバルはヒキが強く気持ちよくロッドを曲げてくれる。

この日選んだリグは0.8~1号のキャロ。
メバル職人パワーシラスのスリムなボディが潮に必要以上に流されずにしっかりボトムへ到達。
そしてボトムで潮の流れをテールの球体が受けメバルを誘惑してくれる!

IMG_20160428_103614.jpg


シュンさんが持つと魚小さく見えるけど25cm(笑)

IMG_20160428_103648.jpg

潮は更に勢いを増し、潮位も上がり激流ディープに。

キャロをタングステンの3.5gに替え、流して流してボトムを取って、アクション入れては流して…
ってやってると明確なアタリ!

重いし、寄ってきながらも全く浮いてこない、手前に来てから強烈なツッコミ!
良型の白メバルのヒキは本当に気持ちいい(*^^*)

IMG_1221.jpg

あと2cmが遠いけど、なんとか良いの捕れました♪

残念ながら雨が強くなり日付けが変わる前には家路につきました。
やっぱメバル面白いね(^^)

ロッド YAMAGABlanks ブルーカレント77TZ/NANO Stream Special
リール DAIWA LUVIAS 2508PE-DH
ライン PE 0.3号
リグ キャロ3.5g
ジグ  ECOGEAR シラスヘッド0.9g
ワーム ECOGEAR メバル職人パワーシラス
[ 2016/04/30 07:07 ] メバリング | TB(0) | CM(0)

BIG ONE?

この日はやまちゃんとメバリング♪

風に邪魔されながら風裏求めて彷徨います。
腰を痛めてろくに釣りができない状況の中、なかば無理矢理出撃。
一生懸命キャストしているやまちゃんの隣で寝っ転がってばっかりのダメっぷり(笑)

とはいえ、渋い状況の中、ジアイと呼べない短時間でしたが、グラスミノーSSに好反応を示してくれた。


IMG_1201.jpg


その短い時間を楽しんだ後、またやまちゃんの隣に寝っ転がって星空を眺めてると、やまちゃんのロッドがこれまでにない曲がり!


「いや、これマジでデカイですっ!」
興奮気味のやまちゃん、まるでDVDでも見てるかのような下からのアングルでアワセからファイトまで見て興奮気味の自分(笑)

「まさか尺メバル!?」
二人でワクワクしてると浮いてきました!



IMG_1200.jpg



40近いアコウが(笑)


やまちゃんの記念日に立ち会えたかと思ったのに(笑)

でもまぁ外道とはいえ、やまちゃんお見事でしたm(__)m

ロッド  Real Crescent 74TZ 
リール  DAIWA LUVIAS 2508PE-DH
ライン  PE 0.3号
ジグ  ECOGEAR シラスヘッドファイン0.6~2.2g
ワーム  ECOGEAR グラスミノーSS
[ 2016/02/28 17:00 ] メバリング | TB(0) | CM(0)

超美味っ!激流メバル狩り

生きてますっ(笑)
すっかりご無沙汰してしまいました、どうも僕です

新年初釣りの記憶が既にありませんが、幼馴染と太刀魚に行きました。
幼馴染の師匠の船に幼馴染の先輩達を含め総勢6名!
沢山勉強させてもらい、またひとつ経験値を積ませてもらいました!
が、写真が一枚もありません(笑)

そしてショアの方ですが、すっかりメバルシーズンに突入って事で、単独で出撃してみました!

まずは流れの強いディープエリアへ。
開始早々まぁまぁサイズが釣れるも、その後はひたすら沈黙、からの小メバル…

場所を変え激流ポイントへ。


流れの中に投げる事数投、流れの中にヨレ発見!
そこを上手く流しボトムへ届けると…

IMG_1191.jpg


なかなか良いサイズが!


IMG_1192.jpg


26cm♪


そこからは同じ事の繰り返し、ヨレてるトコに送り込めば毎回アタる!
アベレージは18~20くらいで、20upだけ食べる分をキープ♪


IMG_1195.jpg

時間も時間なので帰りたいのに釣れ続けるので、なかなか帰れない…後ろ髪を引かれまくりながらストップフィッシング!

これから楽しくなりそうです(*^^*)

タックルデータ

ロッド  Real Crescent 74TZ 
リール  DAIWA LUVIAS 2508PE-DH
ライン  PE 0.3号
ジグ  ECOGEAR シラスヘッドファイン2.2g
ワーム  ECOGEAR メバル職人ミノーSS
[ 2016/02/20 08:00 ] メバリング | TB(0) | CM(0)

季節の移ろい

なかなかブログがリアルタイムに追いついてませんがボチボチ書いていきます^^;

満月前に激流エリアのアジ調査。

何度も辛い展開を味わっているポイントに懲りずに訪れる。

水深も流れもなかなかある場所、表層の流れを確認し、とりあえず5Bのスプリットで開始。

少し前と違い藻がかなり伸びてかなり難しい。

ボトムの様子を伺っていると、表層は変わらない流れなのに、底の潮が変わり勢いよく動き始めリグに流れの抵抗が乗る。

こうなると釣れるんですよね(^^)

IMG_20151028_201344.jpg
20upの白。
少し前までは藻もあまり無くメバルなんて居なかったのに。

釣り上げるとアミをペッペッ吐いてました(笑)



IMG_0876_201510282029306bd.jpg

ワームはアジマスト。
アミパターンなのかバイトは小さいけどしっかり吸い込んでくれるワーム。

その後も潮の底の潮が効いてる時にだけ単発ですが良型♪

IMG_0877.jpg


が、狙いはアジ。

ロッドを611から65に持ち替えてジグヘッド単体での釣りに。

流れに乗せて流して流して波止際まできたトコでコツッとバイト。
それまでのメバルとは全く違う重量感にアジ?アジ?とテンション急上昇!
重いけどロッドは信頼できるしラインも巻き替えたばかり!ためらいなく抜きあげると…





IMG_20151028_201221.jpg

太刀魚で65入魂(笑)
って、入魂になるの?w

その後アタリがパタッと止まり終了~

ロッド Ripple Fisher Real Crescent 65JH/TZ 
リール DAIWA EXIST 2004
ライン JOKER 0.4号
ジグ  ECOGEAR シラスヘッドファイン1.4~1.8g
ワーム ECOGEAR アジ職人アジマスト2インチ



ロッド Ripple Fisher Real Crescent 611JH/TZ 
リール DAIWA LUVIAS 2506
ライン JOKER 0.4号
リグ スプリット4~6B
ジグ  ECOGEAR シラスヘッドファイン0.6g
ワーム ECOGEAR アジ職人アジマスト2インチ


渋いけど季節の移り変わりをしっかり感じる事ができた釣行になりました♪

今日も1ポチよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村
[ 2015/10/29 00:00 ] メバリング | TB(0) | CM(0)







