今が旬!!「桜鯛」

先日の真鯛ですが、1匹丸ごと
油にど~ん!!

じゃなくて(笑)
丸ごとグリルにぶちこんで塩焼きにしようと思ったんですが、嫁が刺身が食べたいと言うので刺身にしました。



P4150934.jpg



これが正解♪
3枚におろして皮を引く時に、脂で手がズルズルになって苦戦する程の脂のノリ♪

しっかり血抜きができてて透き通った白身は上品な食感と、しっかりとした甘さ♪

鯛なんてそんなに美味しい魚じゃないイメージがありますが、のっこみの綺麗な桜鯛は最高に美味しいです^^



内臓以外のアラは炊きました。
もちろん豆腐入れまくりで(笑)



P4150931.jpg


あえて汁だくにしたのは、〆の一杯の為。

残り汁を鍋にもどし、卵を落としてグツグツさせたらご飯にぶっかける♪
※鍋に戻す時にこしてやるとウロコや骨が取り除かれて、ストレス無くガツガツ食えます。

いつもメバルの煮付けでやってますが、鯛のダシはメバルの比じゃない程の美味さでした♪


さて、今後の釣りですが…

あのティップをゴンゴン叩く鯛のヒキ、春の脂ノリノリのデカアジ、激流のマッスルメバル。

ターゲットに悩みますが、とりあえず応援ポチ頂けたら何かしら頑張ります(笑)
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/04/18 00:00 ] 日記 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuki7bukai.blog.fc2.com/tb.php/135-7e19d3e7