春の激流幅広デカアジ

この日はしんちゃんと♪

久しく良い釣りしてない事に気づいた自分は、この日はアジの数釣りがしたいので鯛狙いをやめてアジに専念しようと心に誓う。

「今日は尺10本くらい捕りますよ~」
なんて車中でやる気マンマンな2人の会話(笑)


で到着すると風も流れも強く…
アジングロッドを持つ気になれない自分は、先程の誓いを即効で破り…
まさかのいきなり鯛狙いでメタルをキャスト(爆)


数投したころにアクション後のフォールでコツコツコツってバイト!!

アワセを入れると鯛だと分かるヘッドシェイク♪

そんなにデカくないと思い強引に巻き上げると、早い段階で弱る獲物…??

正体は……


P4230954.jpg


良いサイズのアコウでした(*´艸`)

自己記録のアコウより1cm足りず記録更新にはなりませんでしたが、楽しませてもらいました♪


そこから風も流れの半端ない時間が続き…キャストする、心が折れる、タバコ休憩…の魔の無限ループに陥りそうな頃、潮が緩んだ一瞬のタイミングを逃さないのは、やっぱりしんちゃん♪

良いサイズを仕留めます^^


P4240967.jpg


ヒットリグからヒットゾーンまで何から何まで教えてもらい、並んでアジングしてるとジアイ到来♪

久々のジアイらしいジアイをしっかり堪能♪


P4240962.jpg



その中でもヒットゾーンを大きく外れた時に食ってきた1匹。


P4240960.jpg


写真下手な自分では伝えようが無い幅広の鯵でした♪
※写真にはアジからフックを外す際に外れたワームが落ちて写ってますが、ちゃんと拾いました。ってか使いました(爆)

で、この日1番面白かったのは、群れの数と移動。

始めはしんちゃんの正面は尺アジの群れで自分の正面は一回り小さいサイズの群れ。

で交代してもらうとやっぱり自分には尺でしんちゃんは一回り小さいサイズが釣れる。

しばらく経つと、今度は群れが入れ替わり自分の正面に尺が来る。

そして全く違う場所に流した時に、上の37cmが喰ってきた。


最低3つのスクールが存在していて移動してる感じ。


あとはタックルでの釣果の差。

PEキャロが全くダメ。強風の影響もあるかもしれませんが、この日の極々小さなアタリを感じる事はPEでは無理だと痛感しました。

しんちゃんはJOKERにスプリットでやってたので、自分も同じようにJOKER+スプリットでやりましたが根掛かりで品切れになり(笑)キャロに変更しましたがコレが正解♪

JOKERにキャロでやってると、ちょっとだけティップが入るような違和感アタリが取れるしスプリットよりアタリが出やすくなるはず。
それが結果につながったんだと思います^^


ちょい調子に乗って語りましたが(笑)
腕がどうとか良く分かりませんが、イカナゴを捕食していて活性の高いアジに遭遇できたのが1番の幸運でした^^



結果です。


P4240965.jpg


久々良い釣りできました♪

これも全部アジを見つけて、1番良い立ち位置を譲ってくれたしんちゃんのおかげですm(_ _)m

そんなしんちゃんの結果はコチラで♪

あ、その前にお祝いポチもらっても??(笑)
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村
[ 2012/04/27 00:00 ] アジング | TB(0) | CM(10)

No Subject

しんちゃんを1日500円で貸してください♪
[ 2012/04/27 00:33 ] [ 編集 ]

>おうじろうさん

しんちゃんはそんなに安い男じゃありません(爆)
[ 2012/04/27 07:06 ] [ 編集 ]

No Subject

体高がハンパないですね!!

うまそう……
[ 2012/04/27 07:40 ] [ 編集 ]

No Subject

アコウにアジにやってますね♪

先生!どうやったらそんなに釣れるんですか(爆)
[ 2012/04/27 08:20 ] [ 編集 ]

>のぉなぁさん

本当に写真では表現しきれない体高でした(^-^)
背中の方まで脂のりまくりでウマーでしたよ♪
[ 2012/04/27 10:12 ] [ 編集 ]

>ルークさん

アコウは鯛狙いの外道なんで…(笑)
アジはしんちゃんに手取り足取りレクチャーしてもらえば、すぐに上達しますよ♪
[ 2012/04/27 10:14 ] [ 編集 ]

No Subject

僕・・・120円でいいですよw
[ 2012/04/27 10:46 ] [ 編集 ]

>しんちゃん

やっす(爆)
もしかして1分あたりですか??Σ(゜д゜;)
[ 2012/04/27 12:11 ] [ 編集 ]

No Subject

お~っ!!(゜゜)
ナイスサイズのアジも流石ですが
外道でもアコウがうらやましいです~(*^_^*)
てか早くないですか?フライングですよ(笑)

オイラもダメ元でボチボチ狙ってみよっ(^^)/
[ 2012/04/27 19:53 ] [ 編集 ]

>カミカミ王子さん

いや、もう狙うのもありですよ!!
きっと王子がアコウにシフトせざるをえなくなっちゃう記事を後日upします^^;
なかなか書く暇無いので、もうしばらくお待ち下さい(爆)
でも、ご期待下さい(大爆)
[ 2012/04/27 20:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuki7bukai.blog.fc2.com/tb.php/140-58e09ed5