初挑戦

前回釣ったアジで人生初となる一夜干しに挑戦してみました。


そのキッカケになったのはコレ。


IMG_1553.jpg



ミーティングの時に干物職人(兼花屋さん)が食べさせてくれたアジの一夜干し!!

これが市販の干物を遥かに超えた美味さで、これはやってみないと…ってな訳で早速購入~♪


IMG_1634.jpg


開きは初体験でしたが、ベテランのしんちゃんに電話し通信教育を受講w

不細工なりにもどうにか開いて適当な塩加減の塩水に浸かってもらい(爆)


IMG_1635.jpg


あとは干すのみ^^

IMG_1643.jpg

そして翌日の昼すぎまで干した後はサランラップにくるんで冷凍。

これでまた一段とぎゅっと旨味が凝縮するみたい♪



と、これにて一夜干し作りは終了~ってなるはずが、我慢できず(笑)
凍ったかな?ってくらいで早速味見に焼いてみました(爆)


IMG_1651.jpg



焼けてくるとジュージューと脂が出てきて、ヨダレが出ます(爆)


そして焼きあがると写真を撮るのも忘れ、さっさと食らいついてました(爆)

塩加減がちょっと薄味でしたが嫁と子供にも大好評!!


旨味をギュッと閉じ込めた一夜干し。

ハマりました^^


自分と同じくやった事ない人は是非やってみて下さい!!
簡単ですし^^


釣り記事じゃない時もいつもポチしてくれてありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
[ 2013/04/07 00:00 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

mebaru

ついに干物製作に手を染めたな・・・(笑)
メバルも美味いぜ~♪
次はでかいハマチでどうぞ!(爆)
[ 2013/04/07 06:35 ] [ 編集 ]

 うわぁ!それ絶対に美味いわぁ(^~^)

アジの干物はもう何年も作ってない・・・
アジが釣れないから・・・(・_;)

メバルでも大丈夫ですかねぇ?^_^;
もしくはアコウ・・・(笑)
[ 2013/04/07 13:25 ] [ 編集 ]

Re: mebaruさん

メバルも美味いんですか!?
今度やってみます♪
ハマチは入手困難なのでしんちゃんにお願いしときます(笑)
[ 2013/04/07 23:12 ] [ 編集 ]

Re: カミカミ王子さん

刺身でウマーなアジですからね♪
食材に助けられてますが、マジで美味いです^^
mebaruさん曰くメバルでも美味いらしいですよ♪

でも王子には50upのアコウでやってほしいです(爆)
[ 2013/04/07 23:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuki7bukai.blog.fc2.com/tb.php/263-1170d0bd