
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雨と爆風と激流メバル

熊本の地震で被災された方達へお見舞い申し上げます。
少しばかりの義援金くらいしかできる事はありませんが、一日も早く日常に戻れる日が来る事を、そして亡くなられた方のご家族やご友人の方の心が癒える事を祈ってます。


さて、この日はシュンさんとの釣行。
大雨になる予報の中、雨が小康状態になる早い時間を狙い出撃してきました!
雨の降ってない中ルンルンで釣り場を目指し、安芸灘大橋を渡る。
ルンルンな自分達の目に飛び込んできた橋の電光掲示板…
風速11m(笑)

釣りにならないな…とUターン…する事なくポイントへ(笑)

まずはアコウ調査から。
釣れなくてもいい、バイトがあれば。あくまで調査!

しかし激流は仕方ないが爆風にはお手上げ(泣)
エコギアから新たにリリースされたキジハタホッグでアコウ確定バイトがあったものの風でスラッグ出まくり…アワセでスッポ抜け。
落胆し、ボトムに放置したトコに気を使ってくれたのかカサゴがヒット(笑)


IMG_20160428_103535.jpg

爆風により早々に断念し本命のメバルへ。
潮がまだ全く動いてないのでのんびりやってると急に動き始め、メバルの反応が出始める。

サイズは大きくは無いけど激流のボトムに潜んでる白メバルはヒキが強く気持ちよくロッドを曲げてくれる。

この日選んだリグは0.8~1号のキャロ。
メバル職人パワーシラスのスリムなボディが潮に必要以上に流されずにしっかりボトムへ到達。
そしてボトムで潮の流れをテールの球体が受けメバルを誘惑してくれる!

IMG_20160428_103614.jpg


シュンさんが持つと魚小さく見えるけど25cm(笑)

IMG_20160428_103648.jpg

潮は更に勢いを増し、潮位も上がり激流ディープに。

キャロをタングステンの3.5gに替え、流して流してボトムを取って、アクション入れては流して…
ってやってると明確なアタリ!

重いし、寄ってきながらも全く浮いてこない、手前に来てから強烈なツッコミ!
良型の白メバルのヒキは本当に気持ちいい(*^^*)

IMG_1221.jpg

あと2cmが遠いけど、なんとか良いの捕れました♪

残念ながら雨が強くなり日付けが変わる前には家路につきました。
やっぱメバル面白いね(^^)

ロッド YAMAGABlanks ブルーカレント77TZ/NANO Stream Special
リール DAIWA LUVIAS 2508PE-DH
ライン PE 0.3号
リグ キャロ3.5g
ジグ  ECOGEAR シラスヘッド0.9g
ワーム ECOGEAR メバル職人パワーシラス
[ 2016/04/30 07:07 ] メバリング | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuki7bukai.blog.fc2.com/tb.php/418-e95404bd









