スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

外道の命も一つの命

ようやく釣りに行ってきました。
でも釣り記事じゃないです(汗)…

写真も無い文字だけの記事になりますが、2つほど自分の考えを書きたい事がありますので今日はその1つを。




「キャッチ&リリース」
「キャッチ&イート」

釣りをするからには上記の2つしか無いはずです。
自分は食べたい魚を釣りに行ってますし、小さい魚や食べない魚はリリースしてます。
当たり前の事。

良く釣りに行く人なら見たことのある悲しい光景…
波止で干からびたクサフグ達…


昔から色んな所で目にします。

本命、外道、餌取り、毒魚…
どれも同じ1つの命。
こんな死骸を見るとやるせなくなります。

この日、立ち寄った波止は今まで見たことの無い程ひどい状況でした。
クサフグや10cmほどのグレも無惨に捨てられ、さらには無数の小さなアジが波止中に散らばって、腐乱臭が漂ってました。

なんで海に返してあげないのか理解できない。

餌取られて腹立つから?
リリースしたらまた釣れるから?
餌取りを駆除したいから?

どれにしてもバカな考えとしか思えない。
釣りが好きな人がやる事とはとても思えない。

こんなの「釣り」じゃなくて、「精神異常者による虐殺」だと思います。
大袈裟?
自分はそうは思いません。まともな人間のする事じゃないと思います。


家族で釣りに行って、こんな光景を子供達には見せたくないですよね。

最近あちこちで問題になってるゴミ問題も大変な問題ですが、自分にとって必要の無い魚を…「命」をゴミに変える行為だけは絶対許せないです。


このブログは始めてまだ半年弱ですが、アクセスカウンターを見てもらえれば分かるように、多くの方に支えられ、1日100人のアクセスを越える日も出てきました。
(二重カウントしない設定なので、アクセス数=人数)

自分もまだまだ未熟ですが、読んで頂いた100人の方の友人、知人、周りの1人でも気づいてくれたら意味があると思い記事にしました。

自分の子供やこれから釣りする子供達には楽しく釣りして欲しいから…
手本になる大人がこんなバカな事してちゃいけませんよね。

最後に…

これからも自分のブログを楽しく続けていく為にも、今回の様に楽しく無い事でも書きたい事は書かないと気が済まない性格なんで、そこんとこ理解してもらえればありがたいです^^

文章力が無いんで、まとまりの無い稚拙な部分はスルーして下さいm(__)m
スポンサーサイト
[ 2011/12/07 00:00 ] 日記 | TB(0) | CM(18)

楽しいことだけを書くのではなく、
言うべきことは言うことも大切です。
YUKIさんの姿勢、おおいに賛同します(^-~)/
[ 2011/12/07 03:11 ] [ 編集 ]

その通りですね。いたたまれない光景です。
死んだ魚でも供養のつもりで海に返しますよ。
[ 2011/12/07 09:02 ] [ 編集 ]

よく見る光景です。

同じ釣り人として恥ずかしいね
それにあの臭い・・・
[ 2011/12/07 09:59 ] [ 編集 ]

>おうじろうさん
そう言ってもらえると幸いです♪
暗い話題は書きたくないんで、なるべく書きたくないんですけど現実は悲惨ですね(泣)
[ 2011/12/07 10:06 ] [ 編集 ]

 フグは多いですねぇ・・・
この前、太刀魚の頭とシッポが大量に散乱してるのを見ました(>_<)

さばいて帰るならせめて海に捨てて帰ってもらいたいものです(-_-;)

[ 2011/12/07 10:10 ] [ 編集 ]

>fkさん
初めましてm(__)m
確かに…死んでいても海に返せば供養にもなると思います。
海の中ならタコとかが食べるだろうし、最終的には分解されて海に還る事ができるのに。
残念です。
[ 2011/12/07 10:11 ] [ 編集 ]

>しんちゃん
昔から良く見る光景ですね。
最近少しは減ったかと思ってたのに…あの数の豆アジは衝撃でした。
[ 2011/12/07 10:15 ] [ 編集 ]

>カミカミ王子さん
自分も捌いて帰る事がたまにありますが、捌いた後は全部流します。
頭やシッポでも海に投げれば何かしらのエサになるし、バクテリアに分解されるんで最終的にはゴミにはなりませんからね。

その釣り人の人間性を疑ってしまいます…
[ 2011/12/07 10:20 ] [ 編集 ]

魚を捌く担当は自分なのですが、
たいてい子供に見させながら捌きます。

子供は「かわいそう・・・」と言ってますが、
その都度「人間は何らかを殺生して生きてるんだよ」と教えてます。
そして「殺した以上、残さずしっかり食べなさい」と・・・

たとえ食べれなくても「一つの命」・・・
大切にしてもらいものです・・・
[ 2011/12/07 10:58 ] [ 編集 ]

>ルークさん
釣り人ならではの教育ですね♪
ウチの子は捌いてる時点で「食べる!食べる!」うるさいです(笑)
ウチも子供を釣りに連れてった時に、
フグとか小さいメバルとか食べない魚、赤ちゃんの魚は海に帰らせてあげようね。と教えました。
餌釣りでフグラッシュの時がありましたが、バイバ〜イって逃がしてあげてる子供達から逆に学ぶ事もありますよね♪
[ 2011/12/07 15:08 ] [ 編集 ]

海へ還せば大きくなって釣れてくれるか
お店で食べられるかもしれないのにね・・・

一生魚喰うな!! って言いたい・・・
[ 2011/12/07 19:57 ] [ 編集 ]

同じくこちらでもよく見る光景です。

ありえんことする人たくさん居ます・・

僕が何かを出来るわけじゃないけど、少なくても大事な一つ一つの命を粗末には出来ません。






[ 2011/12/07 20:35 ] [ 編集 ]

大賛成。
しっかり書いて、情報発信してください。
[ 2011/12/07 22:20 ] [ 編集 ]

>のぉなぁさん
ホントですね(;-ω-) =3
逃がせば大きくなるだろうに…

マジで一生魚喰うなって言ってやりたいですね…
[ 2011/12/08 01:14 ] [ 編集 ]

>六さん
そちらも一緒ですか…
釣り人なんて星の数ほどいますから、中には常識のかけらも無い人がたくさんいますね…

自分も今以上に意識しようと思います。
[ 2011/12/08 01:18 ] [ 編集 ]

>mebaruさん
ありがとうございますm(_ _)m

皆さんのブログで色々勉強させてもらいながら思ったことは書いていこう思います。

無力な自分の無力なブログですけど(汗)
[ 2011/12/08 01:23 ] [ 編集 ]

良い事言った!!

ほんま放置して帰るやつの気がしれん・・・・

[ 2011/12/08 02:35 ] [ 編集 ]

>シュン
ほんまに波止の上に放置するヤツの気がしれんね〜…
思い出しただけでも腹立つねε=(・д・`*)ハァ…
[ 2011/12/08 23:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuki7bukai.blog.fc2.com/tb.php/66-f793fbe9









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。