スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旧知の友人と新たな不安

週末にフットサルチームのメンバーと新年会♪

もう活動はしてないですが、小学校の頃からの同級生ばかりで作ったチーム。

古い付き合いの友人逹と呑む酒は格別です♪

何年経っても仲良くできる友人がいるのはいいですね^^

ちなみに場所は、呉市の広交差点付近にある「ひで寅」

雰囲気、料理ともに良かったです♪


P1140609.jpg

写真は「上刺し2人前」

子供が風邪で高熱出して釣り行けてないんで応援ポチをm(__)m
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

さて…
話題は変わりますが、安芸灘大橋の社会実験がいよいよスタート。

100枚綴りを買うとこれまで4万9千円だったのが3万円に。(普通車)

島民の皆さんにはとても嬉しい事だと思います。
アングラーにとっても嬉しい事かもしれません。

でも自分だけじゃないと思いますが、一部のアングラーの皆さんには計り知れない不安があると思います。

今、とびしま海道は大変危機的な状況です。
各地で釣り禁になったりしてます。

自分が去年まで釣りしてた波止も最近は常夜灯が消えてます…

橋代が安くなるって事は少なからず人の増加に繋がります。

人が増えるって事は、マナーの悪い輩、モラルの無い輩が出すゴミや騒音、釣り人同士のトラブル、地元住民とのトラブルの増加に繋がるんじゃないかと…

100枚綴りの回数券を買う様な本当にとびしまが好き、釣りが好きな人に対してはあまり不安は感じませんが…


ましてや社会実験期間は一年以上。
それが終わる頃には釣る場所が無くなってるかも…

実際に豊島大橋が架かった事により、とびしま海道の最奥に位置する愛媛県今治市岡村島では全ての波止が釣り禁になりました。

これが拡がるんじゃないか?って不安…

だから自分は今回の実験は素直に喜べない。
ハッキリ言って全く嬉しくない。

確かに高い通行料。
でも島民の方逹だけ対象で良かったのに…とさえ思ってる。

「島民の負担軽減の為」って県は言ってますが、そうなら釣り人に対しての釣具屋でのバラ売りは正直やめて欲しい。

回数券をバラ売りする事で、それ目当ての客相手に店の売上げを上げようって理由なら尚更。


橋代がいくら安くなっても釣り場が無くなればとびしまファンな釣り人としては元も子もない…

一釣り人の勝手な意見なのは分かってます。

でも、正直不安でいっぱいです。

「決して安くない通行料」
1つのフィルターを失ったとびしま海道。

これからどうなるんだろう……

「自分に何ができるのか?」

とびしまを愛するアングラーに試練の時が来たのではないでしょうか…
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/01/17 00:00 ] 日記 | TB(0) | CM(14)

お子さんの熱は下がりましたか?
一緒に行けなくて残念です(*_*)
[ 2012/01/17 01:08 ] [ 編集 ]

お子さん大丈夫かな?

難しい問題ですね‥釣り人のマナーを信じるしかありません‥。
[ 2012/01/17 06:58 ] [ 編集 ]

>しんちゃん

まだ下がってないっす(泣)
え?もしや??ボコボコ???
[ 2012/01/17 10:17 ] [ 編集 ]

>六さん

まだ下がってないけど、少しは落ち着いたみたい(汗)
>マナー
自分めちゃめちゃ心配性なんで心配しすぎなだけならいいですが(笑)
[ 2012/01/17 10:19 ] [ 編集 ]

No Subject

小さいうちは色々と大変ですよね・・・
日曜唯一うつってなかった下の子がいきなり嘔吐・・・
やれやれです^^;

YUKIさんとこは調子良くなりましたか?

島の方・釣り人双方が利益を享受出来るようなシステムがあれば
いいのでしょうけど、今のところ島の方にとって釣り人は正直なところ
「来なくていい存在」ですものね・・・

自分がやってることは出来るだけ島で物を買う(特産品とか)&ゴミを
拾う&挨拶くらいでしょうか・・・

ホント微々たることしかできません(汗)
[ 2012/01/17 10:33 ] [ 編集 ]

No Subject

お子さん、早く良くなるといいですね^ー^

マナー悪い人を徹底的に糾弾できる世の中に
なればいいのに。「怒っていいライセンス」があれば
取りたいくらいっす。
[ 2012/01/17 11:19 ] [ 編集 ]

No Subject

とびしまに行く度に、刻々と悪化していく状況を肌で感じます。

年末に地元の方とその事でお話したのですが、
「とにかく汚して帰る」という点について厳しく言われていました。

個人で出来る事はその都度やって帰ろうと思います。
[ 2012/01/17 18:58 ] [ 編集 ]

No Subject

そうねぇ~
確かに不安はあるね・・・
釣り場がなくならなければいいんだけど・・・
[ 2012/01/17 21:00 ] [ 編集 ]

>ルークさん

嘔吐下痢つらいっすよね〜…
チビは夜以外は熱も低くて元気です(笑)

本当に微々たる事しかできません…
自分の出したゴミすら拾わない、夜中に民家の前で遊んでるって当たり前の事を理解できてないヤツが多すぎますね…
[ 2012/01/18 10:16 ] [ 編集 ]

>のぉなぁさん

>怒っていいライセンス
それいいっすね〜(笑)
注意してトラブルになるとつまらないし…
何かしらライセンス制を取り入れなきゃいけない時代なのかも(汗)
[ 2012/01/18 10:21 ] [ 編集 ]

>ブルチャガさん

とびしまの釣り環境の悪化がますます加速しそうですね…
昨日行ってみましたが、平日なのにいつもより釣り人多かった気がします。
ルアーマンが出す使用済みワームやパッケージ、騒ぐ若者。
餌師が撒き散らす地アミや仕掛けの袋、デカイ喋り声。
世代やジャンル関係無く、1人の釣り人として…
もっと自覚しなきゃ釣り事態が出来なくなりそうです…
[ 2012/01/18 10:30 ] [ 編集 ]

>シュン

どっちにしても釣り場が減るのは間違いないね…
とびしまで釣りが出来なくなったら、自分は釣り自体をやめるかも…
[ 2012/01/18 10:35 ] [ 編集 ]

No Subject

子供さん元気になりましたか?(^^)

岡村って釣禁になったんですか?(ToT)
知らなかった・・・

私は島に親戚もあるし、知り合いもいるし、釣りにも行くし、
橋代が安くなるのはホントに助かるんですが・・・
こればっかりは
一人ひとりのモラルの問題ですよねぇ(-_-;)
[ 2012/01/18 12:51 ] [ 編集 ]

>カミカミ王子さん

自分も素直に喜びたいです^^;
橋代がもしタダとかになったら、とびしまは終わりだろうな…
と前から心配してたんで、今回は素直に喜べません。
金銭的には貧乏アングラーの自分にとっても非常に助かりますが、釣りの環境面では確実にマイナス要素しかないですもん…
人が増える、って事はマナー悪いのが増える。
結果、釣り禁が増える。
釣り禁じゃない場所に更に人が集中して、トラブル起こして釣り禁になる。
結局釣り場が無くなる…
そうならない事を祈るばかりです^^;
[ 2012/01/18 15:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuki7bukai.blog.fc2.com/tb.php/91-4edd6cab









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。