夏アジ探し

雨、風、潮。

全てがアジに向いてないと分かっていながらも雨の中、一人アジを探しに行ってみました。



到着し、海面を確認すると以外に潮が流れてる…これもしかしたら普通に釣れるんじゃないの?
って感じで釣り開始♪

今回はアジが釣れる気がしていたので、キャロライナ0.5号にアジング用ジグヘッド「アジチョンヘッド」
ワームはアジ職人「アジマスト(カラーはもちろん大好きなチャート)」をセット。


今回使用したアジチョンヘッドはワームをちょん掛けでセットするジグヘッド。


参考画像。

rig.jpg

支度を整え、張り切っての一投目。


久々のモゾッとしたアタリに頭より身体が先に動きフッキング(笑)
(アジの釣り方忘れてなくてよかったw)


サイズは25cm程と夏らしいサイズだけど、元気いっぱいで走りまくるアジに感動^^
(雨が強かったので写真無し)

そのアジを〆てる最中にラインブレイクし、リグり直す時にふと考える。

チョンじゃなきゃダメ?
そんな疑問を感じたので普通に刺してみる。

そして2、3投。

普通に釣れました(笑)

IMG_0321.jpg

雨が弱まったので写真ありw


しかし、その二匹を釣り上げた直後、潮が釣れない方向に流れ始め、アタリもピタッと止まる。
立ち位置をどれだけ変えても。表層~ボトムまで探っても何もアタリがない…


そこで、渋い時にはやはり汁系!!生分解性ワームのアクア「活アジストレート」


すると、それまでアタリの無かったメバルが猛バイト!!

IMG_0331.jpg


強度面ではどうしても他ワームには勝てない生分解性ワーム。
アジ相手にフッキングをミスすると、ワームがずれやすい。
その弱点をチョン掛けによって解消!!

本当に相性いい組み合わせ♪



が、肝心のアジの流れに戻る事は無く、メバルと遊んで終了~(T_T)






IMG_0332.jpg


ーTackle dataー
ロッド  EVERGREEN Salty Sensation PSSS-610S リンバーティップ 
リール  DAIWA EXIST 2004
カスタムパーツ RCS ダブルハンドル
       eternal 銀河-GALAXY-&protect bar
ライン  Tict JOKER 0.5号
リグ   キャロ0.5号
ジグ  ECOGEAR アジチョンヘッド0.4~0.6g
ワーム  ECOGEAR アジマスト、AQUA活アジストレート

たった二匹ですが、夏アジの存在を知らせてくれた貴重な二匹!!

だと信じたい(笑)



台風が過ぎて落ち着いたら、ちょっとアジに集中してみよう♪

貧果ですが、応援よろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
[ 2014/08/11 00:00 ] アジング | TB(0) | CM(0)

リハビリ釣行

探していたデジカメ…

どれだけ探しても無い。


こんなところにあるわけない…
そんなところにありましたw

どうやら子供が勝手に納めたみたい^^;



そんなわけで…続きですw


釣り開始から数十投…

アジからのコンタクトも無く、時折小メバが遊んでくれるくらい。


しんちゃんと岡部さんは自分に最高の立ち位置を与えてくれ、見物(爆)



そんなプレッシャー全開の釣りをしていたからか、何故か肩を壊すw


痛くてロッド振るのが辛いwwwwww



そしてついに岡部さんがロッドを持つと…



アジ捕獲w


しんちゃんも続いてロッドを持つと…


アジ捕獲w


で心がちょっと折れるw

そんな矢先、自分にもようやくヒット!!
スピード感あるヒキを楽しみながら強引に寄せて抜き上げようとするとジャンプ!
ジャンプ?



まさかのサバ…orz

その後も釣れるのはサバと小メバ…


二人はポツポツとですがデカアジを釣り上げる。



なんとか一匹アジを釣り、懐かしい感覚を取り戻したものの連荘をさせる事が出来ない…


結局アジを数匹釣り上げたところでアジの群れは去っていきました。



IMG_2131.jpg

キャスト~抜き上げまで、一つ一つの動作がカッコいい岡部先生♪




IMG_2133.jpg

いつも言葉多くは語りませんが、黙々とやる事やりゃ~げるしんちゃん♪




IMG_2125.jpg

何とか釣る事ができてブツ持ち撮ってもらえた僕(爆)



結果…

IMG_2129.jpg
(3人分)



今回はリハビリ釣行の自分に釣らせるため、食べるためにって前提にお二人が付き合ってくれました・゚・(ノД`)

なのでキープしたアジとサバは全部我が家に(笑)




そしてアジが終わってからは狙いをブルーへ変更。



結果。


IMG_2126.jpg
(3人分)


どうやらこの人達には18、9cmのメバルはキープ対象どころか小メバルに見えるようですw

なのでキープは全て良型揃いでmax26cm。



アジはお二人の釣果に比べるとしょぼ~い結果ですが、気持ちいい、楽しい、と何度心で叫んだ事か(笑)

非常に充実した夜でした♪


ーTackle dataー
ロッド  EVERGREEN Salty Sensation PSSS-84T マークスマン 
リール  DAIWA LUVIAS2506  RCSダブルハンドル
ハンドルノブ eternal 黒牙ーBLACK FANGー
ライン  AVANI ティップラン0.4号
リグ   キャロ1号、TG3.5g
ワーム  reinsアジリンガー、アジアダー 




久々のアジの姿に是非ポチっとしてあげてくださいm(__)m
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
[ 2014/02/02 00:00 ] アジング | TB(0) | CM(0)

欲求不満

今年の正月休みにノロウィルスに感染しました。

本当にしんどかった!

そして完治し、日常を取り戻したのも束の間…
即風邪をひいてしまい…

その風邪が長引きましたがようやく治った。
で仕事が忙しく、珍しく一生懸命仕事に励んでると、病み上がりで疲れが溜まり、またもや風邪。


もう笑うしかありませんでした(爆)



しかし心の中は欲求不満でムラムラ!

だって…



DSC00097.jpg

こんな写真見せられると…






DSC00114.jpg

いやいや…
釣りすぎじゃけん…






DSC00127.jpg
(しんちゃんトコから無断拝借)



あぁぁぁぁぁぁぁぁっ…
(精神崩壊w)




熱で苦しんでる時にこんな写真を見せられ…

何度涙を飲み込んだ事か…

何度枕を濡らした事か…w



限られた潮周りの限られた時間にしか訪れないジアイ、複雑な潮の流れ、掴みづらいレンジ。
大型特有の繊細なアタリ。

バシッと跳ね上がるロッド。強烈なファイトにしなるロッド。
ガイドにラインの擦れる音。


もう…想像するだけで熱がひどくなりそうw



そんな体調もようやく落ち着き仕事復帰をした先日、アジが釣れる潮周りが終わりを迎えてる事を承知でPOSEIDONの岡部さんと、しんちゃんに同行をお願いし、リハビリ釣行へ出掛けてきました!!



エキスパートの二人の前で緊張感のある釣りが展開されるのは承知!!


最近のだらしない釣果しか出せてない自分との決別。
鈍った感覚を取り戻すため。

そして二人の釣りを見て勉強しなおそう。


多くの目的を抱え、不安と期待を胸に目的地を目指します。


つづく…



けっしてドラマがあったから引っ張るんじゃないです(笑)
デジカメが行方不明で書けないだけ(爆)



そんなマヌケな自分に戒めの1ポチお願いします(*・ ・*)

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村
[ 2014/02/01 00:00 ] アジング | TB(0) | CM(3)

忘年会

IMG_2023.jpg


WADATSUMIと交流のある方達とで忘年会を行いました。


はっきりと覚えていませんが20名以上の参加で楽しいひと時。



IMG_2026.jpg




IMG_2029.jpg


やまちゃんが持ってる茶碗には日本酒がナミナミとw

自分もこれを2,3杯一気飲みさせられましたが、やまちゃんはこれを機にとんでもない事に…以下省略w




そして何故か飲んだら始まる腕相撲大会(笑)

今回は超強い人がいるとの事で、ウチの最強やまちゃんが対戦。


IMG_2031.jpg




IMG_2032.jpg

この表情で勝敗はお分かりですねw



頂上決戦が終わったと思ったら真打ち登場!!


IMG_2036.jpg



さらには無敵と噂の林さんが満を持して…

IMG_2039.jpg




IMG_2040.jpg


瞬殺。・゜・(/Д`)・゜・。



※腕相撲大会の様子ではありません。
飲み会ですw


そんな事ばかりではなく、もちろん釣りトークもあり、前半は緊張気味だったメンバーも後半にはグデングデンw

普段話せない方達と交流もでき、楽しい時間でした♪


今回は西から東から参加してくれた方もいました。
遠いところからありがとうございましたm(__)m

メンバーの皆、参加された皆さんお疲れ様でしたm(__)m
ありがとうございましたm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2週間程風邪で釣りに行かれませんでしたが、ようやく復帰です^^
久々にポチっとしてもらえると嬉しいです♪
あ、この飲みの前日に行ってアジ1匹って貧果があったの忘れてた(爆)
[ 2013/12/09 00:00 ] アジング | TB(0) | CM(2)

秋鯵調査

満月になる前にアジ調査に出かけてみました。

この日はやまちゃんと久々のルークさんと♪



夕マズメだけエギングをやってみましたが1杯釣れたのみで連発が無いので早々に諦めてアジポイントへ。


入りたい場所には先行者がいたのでちょっと外れた場所に入り釣り開始。



早々にロッドを曲げたのはやまちゃん♪


IMG_1942.jpg


尺まであとほんの少しってところ^^
良いサイズ♪


なんか後ろに背後霊的なものが写ってますがw



そして自分にもすぐにヒット!!

春時期に比べればサイズは少々劣りますが、この時期このエリアのアジはヒキが強烈!!


特に足元まで寄ったかと思った時の突っ込みはハンパない!!



まぁその突っ込みでバラシてしまったんですがw


そしてその後無事に1匹目を捕獲♪

続けて背後霊…
じゃなくてルークさんも♪



IMG_1941.jpg

その後はルークさんの一人舞台!!

結局自分はデンゴとまぁまぁサイズのメバルを追加し終了^^;



これから満月なのでアオリしかやる事ないですが、月が小さくなったら本格的にアジ始動しよ^^


10万アクセスのお祝いポチ、沢山してもらい感激です♪
今日も応援ポチよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
[ 2013/10/18 00:00 ] アジング | TB(0) | CM(4)