スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

終盤の癒し系(?)激流メバル

この日はシュンさんとアコウ&メバル狙いで。


シュンさんはアコウタックルが修理中の為、メバルを任せて自分はアコウを…
てな訳でまたもやガチアコウ釣行はお預けでメバルとアコウ両方行けるポイントを探してランガン!

そんなつもりで一ヶ所目、早速アコウを狙いますが早速根掛かり(笑)
そしてまさかのいきなりラインブレイクでリーダーが無くなる。
編もうかとバッグを探すもリーダーはオフショアタックルケースに…
そう、リーダーは自宅に置いてきてました(笑)

はいっ、アコウ終了(爆)

アコウを本命に据えてたのでメバルやろうにもエステルラインの単体用タックルしか持って来てなく…
この時点で帰ろうか…なんて笑って話してましたが、気持ちを切り替え移動、メバルポイントへ。


で1投目から楽々20upがヒット♪

IMG_1258.jpg


IMG_1253.jpg


普段ならPEにキャロでやってる場所ですが、この日は潮も緩く単体でも何とかなる。

魚の反応も良く二人で激流のメバルを堪能しました♪

IMG_1255.jpg

豆アジが表層を泳いでたので、もしやと中層からボトムをアジマストで探ったけど、結果メバルに好評♪
まぁ、結果オーライ(笑)



そして最後に…
エステル使ってる時に限って…
でかいアコウがヒット…
恐らく50近いサイズだろう、突っ込みを止める事も出来ず、無念のバラし(^^;

アコウタックル持ってリベンジ決定!

結局写真はほぼ撮らず全てキャッチ&リリースで終盤のメバルを堪能しました(^^)
メバルも本当に終盤なんで真剣にサイズ狙うのも楽しそうですね♪
[ 2016/06/20 00:00 ] メバリング | TB(0) | CM(0)

超激渋真鯛

この日はオフショア真鯛!


しまなみ方面で流行りのリグ(インチク系の鯛ラバ)がこっちでも流行り始めた様で回りの遊漁船なんかも断然釣果が出てるらしいので、自分も少し真似してみました。
でもそこはちょっとアレンジ(笑)

選んだのはインチク系の遊動式テンヤのヘッド。
これにエコギア、アクラバリグにアクアフラップ110。



しかしこの日は超が付く程の激渋で、船長の友人達も何隻か出てたようだけど厳しいらしい…

幼馴染船長と友人Wとその友人の4人で挑むもなかなか…



そんな中なんとか自分にヒットしたのは…



IMG_1244.jpg



本命でした(*^^*)



しかしその後鯛が釣れる事は無く、この1枚のみ(T_T)


友人Wは鯛ラバを全く巻かずにリフト&フォールで底をネチネチやるというテクでアコウをポンポンと釣ってましたが(^^;

1466216821393.jpg



そんな渋い一日でした(^^;

船だからって釣れない時は釣れないもんです。
でもまた一つ勉強になった意義ある一日でした♪
[ 2016/06/18 12:00 ] オフショア | TB(0) | CM(0)

ライトロック

今季初アコウを単独で。

の予定でしたが、週末と良い天候が重なった為か、のんびり出撃すると一級ポイント、激流ポイントはどこも人。

ベイトタックル一本なので他の釣りもできないし…

ならばとメジャーポイントでも気楽にできる5g以下のライトテキサスでお気軽ロックフィッシュゲームを♪

人のほとんどいないポイントを探し、テキサスリグからスタート。
案の定人の居ないポイントは厳しいですが、リグをグラスミノーMに替え、沖を狙ってみると…

1465032792089.jpg

メバル♪
メバル狙いでは決して使う事の無いサイズの大きなワームにもアタックしてくるのは、やはりフィッシュイーターですね!



そこからバグアンツに替えてボトムを探りカサゴを数匹キャッチ。
その時にいかにもキジハタなんかの根魚が居そうな美味しそうなピンを発見したのでネチネチ探ってると…



1465032778865.jpg


ここらではキジハタより珍しい良いサイズのクロソイでした♪


キジハタは夢のある釣り。
その合間に癒しのライトロックもオススメです(^^)
[ 2016/06/09 10:00 ] ロック | TB(0) | CM(0)

海辺でBBQ

春アオリの続きです。

どうにか一杯釣った後はいよいよ本命ポイント!


海辺でBBQです♪


1465031875356.jpg


始まりの写真ですが、ここから皆さんのトークがオモロすぎて写真撮ってません(笑)

エリアやジャンル問わず盛り上がりました!

福山岡山方面の方達の輪に呉からシュンさんと飛び込んでアウェー覚悟してましたが、そんな事全く無く(^^)

上下関係なんてほとんど無く、その分横の繋がりが凄く強くて皆仲良くて。
メチャメチャ楽しいBBQでした♪

ほとんど釣りの話が出ないっていう始末ですが(笑)

で、楽しすぎてあっという間に酔ってダウンしてました(笑)

1465031858925.jpg


翌朝は朝からリーダーさんのデブ飯も頂いて(笑)

1465031912755.jpg

最後に綺麗に掃除してお開きになりました(^^)

その後「さくら」がどうなったのか非常に気になります(謎爆)
[ 2016/06/04 19:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

春アオリしまなみ編

とある集会でシュンさんとしまなみへ。

せっかくだからエギングでも♪
って訳で早めに出発。
せっかくだから尾道ラーメンでも♪
って話したけど気分はエギングに向かってました(笑)

僕がやってる呉のとびしま海道では春は一部のアングラーがやってるくらいですが、尾道福山方面はアングラーが多い!

なんとか先行者の居ないポイントに入れたけど、低い足場に満ちてきた潮…
波が靴に覆いかぶさったので移動(笑)

ウロウロとポイント探しのドライブをするもポイントが空いてないので、用のある島へ大きく移動。


Googleマップを見ながらドライブしてると良さそうな場所を発見!
山道からポイントを見下ろし確認すると、いかにも雰囲気のある場所。
幸い先行者がフカセ師1名、エギンガー1名♪

時間もあまり無いしここで通そうと話し、釣り開始。

潮通しも良くその流れを切るようにダートし安定感のある姿勢でフォール。
エギはもちろんダートマックス!

非常に頼りになるダートマックスが、なんとか瀬戸内の春アオリに会わせてくれた。



IMG_20160528_165600.jpg


小ぶりのメスですが(笑)


その後産卵してたのか、湾の中から2kgクラスが悠々と泳いで行きました(笑)


しかし瀬戸内でもこれからもっともっと確立していくだろうな、と可能性を感じる事ができました。

僕がやってるフィールド、とびしまエリアや倉橋エリアも間違いなく沢山いるはずですもんね^^


「春アオリとびしま編」
いつかやっちゃる♪
[ 2016/06/04 19:00 ] エギング | TB(0) | CM(0)







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。